CATEGORY:日記

2012年12月06日

今日読み終わった本

『神風特攻隊員になった日系二世』
実家の街の図書館は、地味に日系人関連の本を揃えてくれているので、ちょこちょこと探しだして読んでます。
カルフォルニアで生まれた筆者が、小学生の時に、父母の実家がある松山に帰国し、成長する過程で、海軍士官に憧れ、
兵学校の受験に失敗し、
海軍予備学生になり、特攻隊に志願するも、
なぜか予科練の教官になって、生き延び。
戦後は、GHQで働き、英語教育者になる過程を描いてて、面白かったです。

筆者の母親が、看護師資格を持っていて、満州事変か上海事変の頃、召集されて、善通寺の陸軍病院に働きに出る話があって、興味深いと思いました。
松山〜善通寺は、今の感覚でも遠いのですが、当時は、汽車で片道三時間!
予讃線って、その頃から走ってたの?
母親不在の間、父が、仕事を辞めて主夫をして、しかも、お弁当を作って、筆者のいる三重の航空隊まで面会にきてくれる!
なんか凄いな〜って、思いました。

既婚者の従軍看護師さんの話は、結構家庭生活が犠牲になってることが描かれてるけど、何か色々考えてしまいました。

BlackBerry from DOCOMO




同じカテゴリー(日記)の記事画像
ミリタリーファッション
今日、ヒスサバ前夜祭
岸壁見学2
岸壁見学1
米軍兵士たち
米軍のテント
同じカテゴリー(日記)の記事
 ミリタリーファッション (2013-11-02 13:05)
 今日、ヒスサバ前夜祭 (2013-11-02 13:03)
 岸壁見学2 (2013-03-15 10:32)
 岸壁見学1 (2013-03-15 09:43)
 米軍兵士たち (2012-09-09 15:23)
 米軍のテント (2012-09-09 15:20)

Posted by 彩飛  at 22:22 │Comments(0)日記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。